3.19.2012

3月12日 Big Cat


ヒョウ(Leopard)の「イケてる写真」が必要になった。
ストックがイマイチなので撮りに行く。
ここでの動物撮影は午前中が勝負だ。
昼を過ぎると大体どの動物もだらだらしてくる。
大型ネコ科はその最たるもので、午後はほんとに昼寝しかしていない。

展示スペースに出ていなかったので、バックヤードにお邪魔して撮影開始。

梅の花みたいなヒョウの殻は近くで見れば見るほどきれいだ。
体の筋肉や骨格のラインも非常にしなやかできれいだ。
願わくばこのまま体型をキープして(させて)ほしい。
ここのライオンたち(特に♀)は完全にメタボ路線を突っ走っている。

屋内だと表情など近くて撮れるメリットはあるものの、広報用の絵的には外にいる写真がほしい。

ケージの掃除をする必要もあるので、ニコラスが外に出すためのゲートを開けてくれた。

・・・なかなか外に出ていく気配がない。

このヒョウは南アフリカの動物園生まれ動物園育ち。
だからものすごく人懐こい。
まだ若いので遊びたい盛りでもある。
掃除中のキーパにかまってほしくて(檻の中から)じゃれまくっている。
かまってあげないと駄々をこねてでんぐり返る。
・・・ネコだなあ。

いいかげん出てもらわないと掃除もできないので、檻の外からニコラスが水をぶっかけて追い出す。

展示スペースに出てもまだ人と遊び足りない感じ。
だんだん誰でもよくなってきて私にも格子の向こうからじゃれかかってくる。
遊んであげたいけど命はかけられない。

 どんなに目に野生の光が乏しくても、ヒョウでいてほしいし。