1.04.2013

1月2日 ウガンダダンス

本日はいよいよ任地を引き上げ、カンパラに移動。
そんなに別れを惜しむこともなく、スマートに任地をひきあげた。

朝8時からぶらぶらと敷地内をまわり、
あった人に挨拶を済ませる。

オフィスに行ってべリンダと最後の仕事の引き継ぎ。
セクションの皆と一緒に働いたけれど、彼女が一番のパートナーで友人だった。

任地が空港の町だと、最後の最後にもう一度任地の景色を眺めることができる。
だからか、車窓から景色を眺めていても感慨は湧かない。

今日は。

湧くとしたら本当にウガンダを離れる明後日だろう。



さて、引き揚げて、
いよいよ残り少ないウガンダでの夜である。

ウガンダでの心残りがないように
ここへは絶対に行こう、と。



ウガンダ中のいろんな部族の伝統ダンスのショーが見られる施設、
ンデレセンター!


前にも一度来ていて、とにかく面白くて楽しかった。
そしてその時はクライマックスのダンスが見られなかったのと
何よりカメラを持っていなかったで、今日はそのリベンジも兼ねて。

実は
開始前から、クライマックスのダンスへの布石は舞台に置かれている。


夕暮れとともに、ショー開始。

ウガンダダンスの特徴としては
とにかく腰、ハンパなくふります。

どの部族も大体、腰の動きは基本のようで
衣装は違っても腰のところに何らかの「腰みの」みたいなかざりをつけてある。
腰振るとよく映える。

男性陣にいたっては、
かなり驚異的な身体能力で踊りまくる。
アクロバティック。
すげー。

部族ごと、そして踊りそれぞれに
異性へのアピールとか
歓迎のダンスとか
意味が込められている。

観光客向けなのでショー用に少し脚色も入れてアレンジしてあって、わかりやすくて面白い。

で、宴もたけなわの頃

北部アチョリ族の激しいダンス開始。
クライマックスだ。

ダンスの途中から

女性ダンサーたちがおもむろに壺をピックアップ。


で、予想通り


 頭にのせて踊りだす。


場内、一斉に湧く。


ダンスは一気に盛り上がりを増すとともに


頭にのせる 壺の個数もドリフさながらに増えていく。



本日のMAX、10個
(けっこう壺を落とす場合も多いらしいんだけど、今日は誰も落っことさなかった。)

このおねえさん(恐らくスターダンサー)、壺10個のせて歌って踊って本当にすごかった。


たとえ動画にしたところで十分に伝えられない。

ローカルダンスの躍動感と興奮は、
アフリカの、ウガンダが秘めているエネルギーそのものだ。