1.02.2013

1月1日 そして「あのヒト」は今


この数日ばたばたの合間を縫って、飼育の手伝いをしたり、と、動物たちへの「あいさつ回り」も済ませた。

ということで、一部ではありますが。
本ブログでネタにした
気になる「あのヒト(動物)」の近況など少々。


ダチョウの旦那:
若手が育ってきたので最近は移動動物園に出かけずに済むようになった。
奥さんが3羽に増えてウハウハで仲良くやっている。
でもスタッフへの求愛ダンスも欠かさない。


クジャク一家:
子供ら3羽は「再就職」に成功。
回収されて今はケージの中でくらしている。
お兄ちゃんの尾羽が伸びてもう立派な大人。一家の長の風格が出てきている。
で、例のお父ちゃんはというと、
相変わらず外をウロウロしている。
尾羽がだいぶ伸びたけれどまだ本調子ではないらしい。
彼とケージの中のお兄ちゃんと時々鳴き交わしている。
親子喧嘩か?

イボイノシシ
半年ぐらい前にケージが強化されて、脱走しなくなった。
本日は泥エステを堪能中。


仔ライオン
3匹とも、すくすく育っている。
Bizaが直に育てているコムスメたちは、最近人が入ってきたら隠れるということを覚えた。
もう年頃?


シロサイ
最近、あまり生傷がないので、うまくいっているのかもしれない。
なんとなく仲良くツーショット。


キリン
最近はお客さんの近くで餌をやるアトラクションがスタート。
だいぶシャイじゃなくなってきた。
慣れってすごい。



ハシビロコウ
バケツを持ってケージに入った途端、べたべたに甘えて寄ってきた。
どうやらクリスマスで魚の仕入れがままならず、3日ほど断食させられた模様。
特大テラピアと格闘の図。


ナイルクロコダイル
1月に保護されてきた巨大な個体はとっくに野生に帰した。
以後、消息は不明。
最近保護されてきた1匹は、まだ野性を保っている様子で「ハンガーストライキ」を始めたらしい。
もともといる2匹は相変わらずのんびりで。
・・・同じワニなのにこうも目つきが違うかと思うほど対照的な目つきをしている。

カメレオン
・・・だいぶ減ってしまった。
3つ角のヤツはルエンゾリ山脈とかにいるかなり珍しい種類だったみたいだけど、山と低地とじゃ環境が違い過ぎて難しかった様子。
ということで、カメレオン探しコーナーの難易度は現在かなり高い。

ハゲコウ
羽の折れていたあの子、最近はひとまわり大きな「彼」と一緒にフードストアの周りを拠点にしている。
いつもいちゃいちゃしている
・・・なんか、腹立つぞ、おい。


毎日こんなに動物を見て暮らすことは、もうないだろう。
この1点だけでも、最高に幸せな2年間だったと言える。