12.31.2012

12月31日 活動大晦日


帰国に絡む報告会やら公用行事やらが終わり、
あとは任地で
クリスマスと新年のイベントや動物とのふれあいをのんびり楽しんで帰国

なんてことは当然ないわけで。

最後のミッション、
インフォメーションセンターの展示更新に追われ続けて早大晦日。

お約束通りな感じだ。


ひと月前、それこそ旅行に行く前に段取りをして担当のアイザックに引き継いでいったにもかかわらず(ていうかお前の仕事だ本来)
旅行から帰って来てみたら
プリンターは調子がおかしくなったまま放置されているし、
修理に出していたラミネーターは戻ってきていないし、
業者に発注している特大パネルは未納品。


・・・おい。

クリーニングでなんとかプリンターを復活させ印刷を出し、
報告会の合間などに弊社事務所のラミネーターをフル活用し、簡易パネル類を作成。

手があいているボランティアが手伝ってくれて設置を終えた。有難い。


入口のボードの写真コラージュ。
ジェームズ君が頼んでいたWelcomeメッセージのことをすっかり忘れている様子なので、スタッフが働いているところの写真をペタペタ貼って埋め合わせてみる。


パネルはシンプル。
でもテーマごとにゾーニングをしっかりした。

で、ブック型の資料とか

タッチする羽標本とか、
ちょっと「ハンズオン」なものを置いてみた。

最も、
骨とか標本とかは皆ばんばん触りまくるのでわざわざ作んなくてもある意味全部ハンズオンだから今更いらない気もするけれど。

ということで、
あとはもう本日、特大パネルを待つだけだった。


そして。


朝からの再三のアイザックの催促コールの甲斐があり、ついにパネルが届いた。

夕方5時過ぎに。



・・・定時後に届くって何かの嫌がらせだろうか。



しかも今日は大晦日で、
明後日にはここを離れることもあって、
何人かがビールでも飲みに行こうと誘ってくれている。
でも明日がイベントだから今日中に設置したい。
さっさとやろう。

と、パネルの包装を解く。


これ、私がデザインしたはずなのに
・・・なんとなく違和感。

写真のレイアウトがちょっと変更されている・・・気が。

「指定したサイズより長くないかコレ?」
どうやらアイザックの発注ミスで、予定より長いデザインになって帰ってきた様子。
(印刷会社がデザインしなおしたらしい)

おまえなあああ!

本当に今回ばかりはちゃぶ台ひっくりかえしたい。
だって、あとがないし。

この長さでは掲示ボードにおさまらないし、上下に長すぎて読みにくい。
壁に直に設置するにしても、適したネジがない。

「しょうがない、明日設置しよう」
とアイザック。

ウガンダペースにあわせて、いつもならそれでもよかったんだけど

今回ばかりははあとがない。引けない。


大体にして絶対明日はやれないだろう。イベント当日で忙しい。

「仮止めでもいい。
今日設置して帰る。いいよね?」

これが最後だ。
絶対やれるところまでは終わらせる。

表だって切れないまでも一歩もひかない私の姿勢にびびったのと
一応責任は感じていることもあって、アイザックが同意し、設置作業を開始。


まずパネルは真ん中で切る。
サイズ調整。

壁に直接固定するための釘がなくて、アイザックが買いに走っている間、1時間ぐらい作業を中断して待つことになった。

もう外は薄暗いのに、休日モードのビジターがけっこう途切れなくやってきて作業中のインフォメーションセンターに入ってくる。

そして

設置したパネルを読んだり、羽に触ったりもしてくれている。

ちゃんと見てもらえている。嬉しい。

ここまでやってよかった。

明日も間違いなくたくさんの人が来る。
やっぱり最後に妥協しなくてよかった。

アイザックが帰ってきて、設置作業を再開。
終了したときは8時をまわっていた。

しかし、印刷会社の方も、
デザインいじるならいじるでもう少しやりようはなかったのだろうか。
全てのパーツの中で地図の凡例が一番巨大ってのはどうよ。

最後まで、つっこみどころには不自由しなかったなあ。


真っ暗になった園内を歩いて家に帰る2012年大晦日。
活動も大晦日。

明日が最後。
明後日にはここを出ていく。


追い込まれて作業を急いだのは、もう終わりだからなのに。
全くここを去る実感がない。